ウォッチャーの映画備忘録

映画とゲームと音楽とカメラ

【スポンサーリンク】

映画を観る上でのマナーについて

【スポンサーリンク】

f:id:notmovie-notlife0310:20180510191957p:plain

 

普段筆者は映画館には平日の昼間や夜に行くので割りと人が少ない場合が多い

ついこの間のGW、いつもなら避ける大型連休も観たい映画が丁度時間的にも観れたので仕方なく行ってみた

 

だがやはり、人が多いときほどマナーが悪いケースに遭遇しやすい

 

一般的に映画館で迷惑とされる行為を1度書き起こしてみることにした

そしてそれらがどれぐらい迷惑かランクも付けてみた

(★が多いほど迷惑)

 

  • 本編が始まってから入ってくる★★
  • 上映中の会話、独り言★★★
  • 自分の席の背中を蹴られる★★★★★
  • 自分の席とは違う場所での足乗せ★★★
  • クチャラー★★★★
  • 上映中のケータイ、スマホの操作★★★★
  • 居眠りによるイビキ★★★★
  • 劇場外で購入したものを持ち込んで開けたり食べたりする★★★★
  • エンドロールで喋りだしたり、スマホ等を使い出す★★★★

思いの外多くなってしまったf(^_^;

 

人によって線引きは様々

上記のことを言い出すと人によっては「家で見ろ」などと言われそうだが、あくまでマナーである

マナーとは行儀作法、不特定多数の人間は入る場所だからこそ存在するルールなんだよね(;^ω^)

 

例の中でも特に微妙なのが

  • エンドロールで喋りだしたり、スマホ等を使い出す★★★★

エンドロールの捉え方も人ぞれぞれ。

筆者は作品の余韻に浸り、エンドロールを読む楽しみもあるし

なにより映画は電気が付くまで映画だと思ってる!だからエンドロール中にスマホ取り出したり、お喋りしたりするのは本編上映中のマナー違反と一緒!

 

 

  • 自分の席の背中を蹴られる★★★★★

結構いるんだよねぇこれが。俺が知っている限りいくつかパターンがある。

  1. 足を当てても影響がないと思っている
  2. 無意識に蹴っている
  3. 脚を組み替えるときに当たってしまう
  4. 人がいない席なら蹴っても良いと思っている

1なんて論外。害虫以下の屑です。

2もまた論外。でもこの場合一言いえば止まることがある。

3は他に比べれば許容できる。1、2回なら許せる。だけど本人当たってるのわかってるなら3回目以降は気を付けろと。てかそんなに足なげーのかよ

4がすごく厄介。自分が座っている列の空席を後ろの列の人が蹴るパターン。

実はこっちにまで振動が来るっていう罠。人がいないからって蹴るなや( ゚Д゚)

 

  • 劇場外で購入したものを持ち込んで開けたり食べたりする★★★★

他のことも同じだけど劇場の注意事項に書いてあるのにする人いるよね

知ってる人どれだけいるか知らないけど、ポップコーンやジュースって映画館にとってほぼ唯一の収入源なわけだよ

映画のチケット代なんてほとんど入らない。ましてやサービスデイとか割引で安くしてるくらいだから。

しかも酷い客は持ち込んだ物のごみをそこに置いて帰る始末。二度と来るな。

また客側からすればガサガサとうるさいし、炭酸のペットボトルを開けたときの

プシュ!

俺が細かいのかな"(-""-)"

なにせよ、飲食は劇場で買おうよ

まぁ正直、映画館の飲食って高いよね・・・

チケットも通常料金が高すぎる

ポップコーンセットでも600円近くするし

ん~このことを客に注意する前にもっと安くできたらいいんだけどねぇ・・・

 

こうやって迷惑行為をあげてみたけど俺自身、いろんな客さんがいると割り切っているからある程度我慢してるけど、我慢できないお客さんもいるからねー

皆がみんなのことを想って鑑賞できたらいいね!

 

終わり